一緒のココロ

シェルティの女の子 ♪BABY♪&♪FUTABA♪ との、幸せいっぱい~マッタリした日々に感謝しています☆ お星さまになった☆長女KELLY☆ と☆次女BUDDY☆とも、いつも一緒だよ

ヤーコンってご存知でしょうか?
これがまた、めちゃ美味しいのです ジュル...
やーこん
こんな感じ、見た目はジャガイモみたいですねー
このヤーコンは小さめです

やーこん2
泥を落として皮をむいたらこんな感じ~
すでに美味しそう

やーこん3
それを1センチ角位にこうやって切って~
アクが強いので流水に10~15分くらいさらしま~す

やーこん4
レタス・水菜なんかをしいた上に、水にさらしたヤーコンを乗せて、中華ドレッシング・マヨで食べます

3年前にバイト先で出してたのを食べたのが初めてで、メチャクチャはまり毎年楽しみにしてます~
この食べ方が1番美味しいと思う(サラダ好きな私)
触感は梨みたいな感じですよ

皆様おためしあれ~!
見てるだけでおヨダが.....(笑)

snap_kellybadybaby_200890195316.jpg




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
コメント

ヤーコンっておいしいの?
なんか、癖があるって聞いたことあって、食べたことないの。

これ・・水にさらしただけ?
そのまま食べれるの?
めっちゃ、簡単!!!(←ここ重要(笑))
今度、食べてみようかなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
(マヨに中華ドレッシングを混ぜるなんて発想!!すごいかも!かなり興味があるわぁ~☆)
2008/10/05(日) 08:41:09 | URL | seca #1Axz8fKA[ 編集]

ヤーコン、癖がなくて食べやすいって思うよ~
水にさらさないと渋いから、必ずさらしてね♪
メッチャ簡単でしょう?しかもうまうまなのだーv-238
中華ドレッシング+マヨもおためしあれ☆うま~
イメージはドンキのハンバーグプレートのサラダのドレッシングみたい感じだよ(笑)

今度ぜひ食べてみてねー!って、ヤーコン農場の回し者ではありません(笑)


2008/10/05(日) 08:53:30 | URL | coo #-[ 編集]

ヤーコンの食べ方、初めて知りました。
水にさらせば生でイケるんですね!
サクサクシャリシャリな感じかな?
私も見つけたらやってみよーっと。
2008/10/06(月) 12:01:47 | URL | カナハ #5CZ8/9IY[ 編集]
へー。
えー、初めて聞く名前だー。美味しいんだぁ!。と言っても、食材に関しては、全く無知識は針ですから、問題にもなりませんがね。

世の中いろいろ美味しいモンがあるんだね。
最初見た時は「里芋系」だと思いましたが、「ジャガイモ系」なんだね。海の物も豊富だけど、陸物も豊富なんですなあ!。うらやますいー。 「一回北海道に住むと東京に帰りたくなくなるって、本当だね」
2008/10/06(月) 16:54:30 | URL | 針外し #HZnQWk4w[ 編集]

カナハさん

ヤーコンはあんまり味のしない、梨のような触感ですよー
あまり若いのは渋い感じが残るので、ブログにアップしてあるくらいの皮がむけた状態がv-426な感じだと思います~食べごろ~
きんぴらとか、炒めものとか、食べ方も色々ですが、cooはこれが1番好きですv-344
しかも中華ドレッシング&マヨで(笑)
ヤーコン、カナハさん地方にもあるんですねー?
是非これで食べてみてほしいです♪
昨日も4本買ってきちゃいました(笑)
2008/10/07(火) 09:05:47 | URL | coo #-[ 編集]

針さん

本当お芋!って感じですよねー
でも食べると梨の触感です(笑)
初めて食べた3年前メッチャハマったのですが、地元で採れたヤーコンだと聞いて北海道にしかないのか?と思っていたら、ヤーコンの始まりは九州だと聞きましたi-85定かではないのですがねi-235
針さんも、見かけたら是非食べてみてくださいねー♪
2008/10/07(火) 09:32:01 | URL | coo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kellybadybaby.blog64.fc2.com/tb.php/26-5ce8db06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
