一緒のココロ

シェルティの女の子 ♪BABY♪&♪FUTABA♪ との、幸せいっぱい~マッタリした日々に感謝しています☆ お星さまになった☆長女KELLY☆ と☆次女BUDDY☆とも、いつも一緒だよ

縁あって、中学の同級生に会うことがありましたの~
彼女はホームベーカリー協会の、パンの講師の資格を取得していました
これまた縁で色々と話を聞いているうちに、cooも教室に通うことに~
前に月に2回通っていたフランス菓子の教室は、教室の休みの日と自分の仕事の都合で行けなくなったので、いいタイミングかも~?
パンは我流で~食パン・菓子パン・おかずパンなど色々やっていたけど、色々やった結果『買った方が安くて美味しい!』にたどり着き、活動は中止していました(笑)
でも、先生の手ほどきの元生まれたパンは.......
可愛くって美味しくって
『今まで私は何してたんだー???』状態でした(笑)
作り方も簡単で(簡単に思えた)、めっちゃ美味しいの~ボーノ先生、尊敬

これが初参加で作った『ブレッチェン』
俗に言うハイジの白パンの事なんですってー。ドイツ生まれらしい
日本でハイジの白パンと名の付くパンは、白くてフワフワが多いけど本場は硬くてこんな色なんですってー
ブレッチェン1
赤ちゃんのお尻みたいで、可愛いー


ブレッチェン2
外はカリカリ、中はモッチリ
おなじみ断面ショー

ブレッチェンとべび1
べびたんにもおすそ分け~
じらしてみる

ブレッチェンとべび2
まるで嫌がらせ(笑)


ブレッチェンとべび3
べび、決死の強行手段(爆)

この日は、パン以外に『クラムチャウダー』と『グレープフルーツゼリー』も作りました
今回は月1だけど、パン以外にもパンに合うスープ、おかず、デザートも教えてもらえるので満足です
家庭で揃う材料で手軽に...がモットーのようで、主婦にはありがたい限りです
とっても楽しい初回でしたー

この日の作成したパンは、皆で分け合って食べましたー

snap_kellybadybaby_200890195316.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
コメント

お教室、自分でコネコネして種から作るの?
美味しそうでいいなぁ。
べびたんも美味しいね(^-^)
2008/10/11(土) 07:46:46 | URL | えくぼママ #-[ 編集]

えくぼママさん

そうなんですー
自分でコネコネして作るんですけど、今まで自分で作ってきたのと一部作り方が違って、簡単に思えたのですよー♪ラッキーv-221
お近くだったら、無理やり(←ここ重要!笑)おすそ分けするのに~(笑)
とっても楽しかったですi-176
2008/10/12(日) 18:57:58 | URL | coo #-[ 編集]
針も、
真似事みたいな事しました。といっても、ダッチオーブンでビールパン作っただけですけどね。

よく参考書では「捏ねて中の空気を抜く」ってあるんですけど、今の作り方って、出きるだけフンワリさせるために叩いたりしないんだってね。

パンは趣味と実益が両立するのでいいよね。本当、出来立てのパンの美味しさは格別ですからね。

ちょっとしたコツを掴むと、手際が良くなって、簡単に出来るようになるんでしょうね。針のピザの生地つくりも「まとも」になりやした。←遅い!。

でもべびたん可哀想だあ!。(笑)見るからに美味しそうなんだもんね。凛なんて、すぐあげないと、唸って吠えます。(電話で聞こえたあの声でね)
恐くてすぐあげちゃうよ。(爆)
2008/10/15(水) 22:50:18 | URL | 針外し #HZnQWk4w[ 編集]

針さん

ビールパン???気になるー!
ブログにアップされてますかぁ?後で覗きに行きまーすv-216
針さん、ダッチオーブンでたくさん美味しいものを作られてますよねー?
cooもダッチオーブンデビューしてみたいです!^^

教室では10分くらいのコネ時間でした。
少ないかなー?って思ったけど、ちゃんとなるんですねー。
我流でやっていた時は捏ねて叩いて.....結構時間かけていたけどマズかった(笑)
あんまり時間をかけない方がイイのかなー?なんて思いながらやってました。

>パンは趣味と実益が両立するのでいいよね。
いやいや本当ですねー
お菓子の方ばっかりやっていたけど、その時はダン君にも迷惑がられ『豚i-280になるーi-282』なんて言われていたけど、パンは『食事になるから、いいねー』って(笑)
通いはじめて良かったですー

針さんのピザ、食べてみたいですよー
凄く美味しそうなんだもん!
パラシュートでお山に着陸した際は、前におっしゃってくれてた国賓待遇の1つに、ピザの食事会を期待してます(笑)
北海道からもトッピング持参します(爆)
2008/10/15(水) 23:43:33 | URL | coo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kellybadybaby.blog64.fc2.com/tb.php/29-0896612e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
